#!

路上に就職!

オンライン飲み会を実施してみて

以前同じ会社に勤めていた友人たちと飲もうと思ったのですが
新型コロナウイルスがヤバイのでオンライン飲み会を実施してみました。

※飲み会がお開きになってすぐに書いているので以下の文章は酔って書いています。

最初はZoomを使おうと思っていたのですが
環境は友人に相談したところDiscordがいいと言われたのでDiscordにしました。
Discordを選択した理由としては

  • Skypeだと音声の質が悪い
  • Zoomだと無料版を使うと40分の制限がある
  • ゲームのVCによく利用されるから質がいいはず

当日、Discord素人の僕は友人にグループを作ってもらいボイスチャンネルで開きました。

メリット

  • 集合時間に遅れないしお店を探さなくて済む
  • 閉店や飲み放題とかないので時間を気にしなくて飲める
  • 周りが静かで話しやすい
  • URLや画像をすぐに共有できる

デメリット

  • 終わりが来ないのでいつまでも話してしまう ※切り上げが難しい
  • 料理が貧相 ※当日のつまみはポテチだけ
  • オンラインなのでウェーイみたいな楽しみ方はできない
  • 3人以上になった場合、別々の話をすることができない

感想

いつものメンバーと飲む酒はクソ美味いし最高でした。僕は喫煙者なのですが
タバコが嫌いな人がいないか気にしなくていいので楽です。ただ、美味いつまみは出てこないので
料理を楽しみながら飲みたい人には向かないかもしれません。
あと、飲み放題とか区切りがないので飲む時間をキメて実施したほうがいいかもしれません。
僕はビデオ通話だと緊張するタイプなのですが次回はビデオ通話をしながら飲んでみたいと思います。

早く新型コロナウイルス収まってくれねーかな

おわり